ガレット専門店オープン

私の夫がガレット専門店をオープンさせました。

元々はホテルのフレンチレストランでコックをしていたのですが、今回良いお話があり、自分のお店を持つことが出来ました。

場所は神楽坂です。
石畳を敷き詰めた、狭い路地の突当りがお店です。

ガレットをわかりやすく言うと、そば粉生地のクレープです。
フランスのブルターニュ地方の郷土料理なのですが、普通のクレープのように甘くなく、ハム、チーズ、キノコ類との相性は抜群です。

ブルターニュ地方では、そば粉の栽培が盛んでガレットは主食です。
このガレットを前菜や主食とあわせてフランス料理のコースもメニューにのせています。
表面はカリっと香ばしく、中のモチモチした食感は日本人にも受け入れられやすいと思います。

ストーカーと間違われるほど見ていた

私には大好きなミュージシャンがいます。
街の小さなライブハウスで演奏している人ですが、私は彼の音楽に夢中です。
ビジュアル的にも好きなのですが、あくまでも音楽が好きなのです。

ライブにはいつも1人で出かけて行くのですが、同じミュージシャンのファンとはよく顔を合わせることが多く、気軽に会話したりお酒を飲んだりすることもあります。
その日は新しいバンドが演奏するということで、いつもとは違う客層が目立ちました。

常連の中でも気の合う女性とカウンターで飲んでいると、革ジャンをかっこよく着こなした背の高い男性がやってきて彼女に軽く挨拶をしました。
彼女に聞くと、彼は新しいバンドのボーカルで、高校の同級生だったと教えてくれました。

あまりのカッコよさにひと目ぼれしてしまった私は、彼女に頼んで紹介してもらうことにしました。
ライブの演奏もすばらしく、演奏後に一緒にお酒を飲みました。

それからずっと彼のバンドのおっかけをやっています。
まだ交際はしていませんが、ライブに行くたびに私に声をかけてくれて、いっしょにビールを一杯だけ飲むのが恒例になっています。